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平沼駅(ひらぬまえき)は、かつて神奈川県横浜市の東海道本線上に設けられていた駅である。 ==駅の概要== ===横浜駅の構造問題=== 1872年(明治5年)、新橋駅~横浜駅間で日本初の鉄道が開業するが、この時は東西両京を結ぶ鉄道に関して具体的な計画が存在せず、横浜を通るかどうかすら検討していない状況であったことから、横浜の駅は海運との接続を考慮し、港に近い現在の桜木町駅の位置に頭端式で設置された。 その後、一時は中山道ルートと決まった両京を結ぶ鉄道であるが、予算や工事の難易度を理由とし、最終的に東海道ルートへ変更される。1887年(明治20年)、まず国府津駅までこの駅から路線が延伸されることになったが、前述のような構造で駅が設置されたため、線路配置はスイッチバック構造にならざるを得なかった。 そして1889年(明治22年)に東海道線の全通を迎えるが、スイッチバック構造であるがゆえに横浜駅は貨物が滞留する場所となってしまい、1894年(明治27年)に日清戦争が勃発すると、陸軍の要請もあって神奈川駅~程ヶ谷駅間に短絡線が設置され、軍用貨物列車はこちらを経由するようになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「平沼駅 (国鉄)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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